おいしい食卓の声

HOME > おいしい食卓の声 > ナス祭り絶賛開催中!

Profile

おいしい食卓の声

にんじんCLUB会員の方のブログです。食卓の喜びやアイデア料理等などをご紹介。


ナス祭り絶賛開催中!


毎日たいへんな暑さですね。
そんな中、うちの自家菜園では夏野菜がゲンキに実っております。
特にナスが絶賛生育中!


毎日まいにち、ナスばっかり+ピーマンとキュウリとミニトマトを食べています。
食べるたび、「夏やな~」と幸せになる♪

だって、冬も春も、全然食べてないもん。
久しぶりに食べるナスやキュウリ、ピーマンの香りが、美味しくてたまらない!

畑でちぎってきた日に必ず作り置くのが、キュウリ&ナスのぬか漬けと、キュウリのしろたまり漬け。
キュウリは湯のみでちぎるように切り、エンバランスの袋に入れ、『足助仕込三河しろたまり』を注ぐ。空気を抜いて封をし、袋の上からもみもみして冷蔵庫へ。
30分ぐらいで食べられるけど、1日以上おくともっと美味しくなる。

ぬか漬けは、いろんな野菜を漬けるけど、やっぱりキュウリが一番好き!美味しすぎる。
特に「つけ太郎ぬか」で漬けると、ほんのり甘くこうばしいぬか床の味わいがたまらない...。

先日の休日ランチは、夏野菜ラーメン。
冷やし中華ではなく、温麺、で汗をかく。

ナス・甘長ピーマン・ミニトマトを胡麻油で炒め、もどした『天然わかめ(こだわりの味協同組合)』と、『桜井食品のインスタントラーメン塩』(温)だけのシンプル仕上げ。
これまた美味しい!
ラーメンの具に、なす、ピーマン、トマト、結構いけますよ。ぜひお試しを♪




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.ninjinclub.co.jp/cgi-bin/cms/ninjintb.cgi/1811

※トラックバックの公開には承認が必要です。

トラックバック一覧(0)

この記事に現在トラックバックはまだありません。




ページの上へ戻る