おいしい食卓の声

HOME > 一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術 > モロヘイヤのおいしい食べ方

Profile

一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術

一人暮らしOLのおうちゴハン奮闘記。
料理が苦手でズボラな私がにんじんマンと自炊に奮闘するブログ。


モロヘイヤのおいしい食べ方


DSC_0713~2~2.jpg
みなさんお久しぶりです!こなみです。

次世代BOXに、夏の野菜だなーと思うものが入っておりました。

モロヘイヤ!ねばねばで栄養満点の食材です。

ねばねば大好き!でもあんまりお店では見かけませんが

私がスルーしているだけなのでしょうか?

モロヘイヤはおひたしなどが一般的な食べ方ですが、

今回はどんぶりにしてみました。




モロヘイヤの下処理の仕方、すっかり忘れていたので、

ここを参考にしながら作業。

はっぱをプチプチちぎる作業は、なんかいじけた子供のようです。(^_^;)




モロヘイヤは千切りにします。

モロヘイヤの千切りは、がさっととって、

くるくるっとまきこむようにモロヘイヤをロールしてから、

ざくざくと千切りにすると、簡単にできます。

まな板からボウルに移すときは、手でとって移すと、

ねばねばが手について刻む作業がはかどらないので、

まな板の手前にボウルを受け、包丁でボウルに移すとスムーズです。




ひき肉、たまねぎのみじんぎり、

モロヘイヤの千切りをしょうがで炒めて、

砂糖、しょうゆ、味噌、で味付け。

詳しくはこちらのレシピを参考にしました。




それをアツアツのご飯にのせて、

卵の黄身をからめながらいただくのです~!

むちゃおいしかったです。1束で2~3人前作れます。

ぜひお試しあれ!





モロヘイヤ人気のレシピはこちら

次世代BOXには、自分が普段買わない野菜が入っているので、

新しい発見があって、とっても楽しいです♪


↑参加しています♪よろしければクリックください。



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.ninjinclub.co.jp/cgi-bin/cms/ninjintb.cgi/1981

※トラックバックの公開には承認が必要です。

トラックバック一覧(0)

この記事に現在トラックバックはまだありません。




ページの上へ戻る