おいしい食卓の声

HOME > 一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術

Profile

一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術

一人暮らしOLのおうちゴハン奮闘記。
料理が苦手でズボラな私がにんじんマンと自炊に奮闘するブログ。


栄養士 武部さんの相談室

2013/7/01 22:19

6月某日、梅雨の晴れ間の日傘が欠かせない日に、武部さんとお会いしました。

武部さんは、にんじんCLUBの会員さんであり、そしてにんじんCLUBの会員さんの“相談役”です。

栄養士として、にんじんCLUBの会員さんの家へ訪問し、食生活のアドバイスをしています。

お話を伺っていくと、私の母親よりも年上なのに、驚いたことに、未だに薬を一つも飲んでいない健康な体なのだとか。

なんと今回、そんな貴重な存在である武部さんに食生活アドバイスを受けるチャンスを得ました!

ご紹介いただいた、にんじんCLUBの代表、伊勢戸さまありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。

早速、私が一人暮らしであることをお伝えしました。一人暮らしは大変だよね、と私の悩みを察して下さり、いろんなアドバイスをいただきました。

そこでいただいたアドバイスは、簡単に健康的な食事を作るコツ。

1.脂肪の少ないたんぱく質をしっかりとること。ささみや鶏胸肉がオススメとのこと。早速取り入れてみたい方法として、レンジで蒸して、手で割いて冷蔵庫へ保管しておくやり方。
これって、料理の度に切ったりしなくていいし、そのまま蒸し野菜に添えてもいいし、ハムがわりにもなるし、雑炊やスープに入れてもいい万能お肉に…!ピタパンに野菜とはさめばおしゃれだし、パスタに和えても美味しい…!(*^◯^*)すごい…!
さらに、お肉は割かなくてもピカタみたいに揚げ焼きすれば豪華なメインのおかずにもなります。

料理の幅が広まる!これは是非試したいです。


2.素材を活かした薄目の味付け
健康的な食事は、ご飯を少なめにしたほうがよいというアドバイス。ご飯ではなくおかずでお腹いっぱいになるのがよいとのこと。そのためには味の濃いおかずは大敵。
簡単な炒めるだけの調理法は味が濃くなりがちで、私もそういう食べ物を作りがちです。

目指すは料亭のような和食。薄味だけど、美味しい。これが理想的な味付けなんだそう。
それには、調味料を見直すのが良いとアドバイスいただきました。
調味料を変えて出汁の味が生きてくると、醤油が減るのです。
確かに、醤油を変えて思ったのが、旨味のある醤油を使うと砂糖やみりんの量がぐんと減るんです。醤油の量も減り、いいものを使うと、むしろ経済的なんじゃないかと思ってしまうくらい。
私の親が高血圧ということも相談すると、調味料を変えることがいいと教えてくれました。
(にんじんCLUBさんの夏のギフトか、いつもの商品から、調味料を選んで、お盆の実家へのお土産にしようかしら。)

また、お酢を入れることで味をうまく調整すると、野菜の味が活きるそうです。(こなみはお酢が大好き!)ピーラーでスライスか細切りしたにんじんサラダを塩ほんの少しとお酢を使うと、いろんな彩りに使えて便利。
レストランにんじんのにんじんサラダみたいなのがよいそうです。

武部さんは、外食に反対というわけではないのに驚きました。
外食して、いろんな味を知って、家の食事に取り入れてみること。
自然と組み合わせも覚えていくことで、献立に迷わなくなる。
確かに、献立は悩むんですよねー…具材から何ができるか全然わからない。それを学ぶ場として外食をする。なるほど、これまでとは違った目線です。

いろいろお話を聞いて、早速蒸し鶏とお酢を使った味付けを試してみました。
チキンときゅうりとトマトのサラダ、かぼちゃの温野菜、なすとピーマンの煮浸し、炊き込みご飯です。




市販のドレッシングやオイルが無くてもこんなに美味しいなんて!昨日作ったお酢を使ったにんじんサラダは完食してしまい、また作ろうと心に誓うこなみでした。明日はチキンで何作ろうかな!(*^◯^*)

» 続きを読む


カタログコース 注文の仕方

2013/5/25 22:17




私はにんじんCLUBさんのカタログコースを利用しています。毎回新商品やラインナップが変わるので、見るのも楽しみ!
カタログには約700種類の商品が掲載されています。
今回は、今週号のカタログをみながら、ふだん私が注文する様子をリポートします(*^◯^*)

お届けと同時に、次回のカタログが届きます。コミュニケーション袋という連絡袋に入れてやりとります。ドライバーさんへの手紙などを入れることも。




中身は、カタログ2種と注文用紙が入っています。その他にんじんCLUBさんセレクトの雑貨や特別商品のチラシが盛りだくさん!
今回は基本のカタログ2種をご紹介します。



カラーの方がカタログ「にんじん」。今回の特集は、にんじんCLUBさんの看板商品の一つ、「走る豚」のお惣菜。美味しそう〜!乳製品、豚、牛、鶏肉、魚介と続きます。



夏ですね〜、アイスが出ていますよ!にんじんCLUBのスタッフさんに聞いたところ、ミルクと宇治金時がオススメとか。




石鹸や重曹、トイレットペーパーなどの生活雑貨まで取り揃えられています。蚊取り線香がありますねー。夏ですね〜。



次は、カタログ「畑と台所をつなぐ」。野菜のコーナーが一番季節を感じます。さくらんぼが今季初入荷だそうですよ!届くのが楽しみです。にんじんCLUBさんのはハズレがなくて甘くて美味しいですよね。



おおっ、私の大好きなアスパラガスが今季初入荷だそうですよ!生のホワイトアスパラガスなんて珍しい!これは見逃せませんね。



欲しい商品が決まったら、注文用紙に個数をアラビア数字で記入します。(私はたまに間違えて漢数字で書いてしまいスタッフさんがOCRで読めなくてガッカリさせてしまいますが、みなさんお間違えなく!)



オモテ面、ウラ面のそれぞれの合計個数を記入して、終わり!



コミュニケーション袋に入れた注文用紙は、通い箱(回収する箱)と一緒にドライバーさんが持って行ってくださるのですが、今回は間に合わなかった!
しかし、まだ注文は間に合います。注文用紙回収日翌日の午前9時30分までならFAXと電話で受け付けてくださるのです!

なので今回はFAXで…
注文翌日のウラ面にも名前と会員番号を書いて、半分に破ります。


FAX送信!
以上で注文完了です。

来週届くの楽しみですね(*^◯^*)
これだけで注文完了できるのは嬉しいです。忙しいパパ、ママにも大助かりです。

» 続きを読む


フードポットであったかお弁当!

2013/5/06 22:09

お弁当、最近作れてないなあ、と帰宅したところ、何やらお届けものが。
なんと、1ヶ月前に応募したモニターに当選したらしく、前から欲しかったフードポットをゲットしましたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




わぁい!フードポットは、保温、保冷だけじゃなくて、調理もできます。

例えばリゾットや雑炊を作ることも!
材料を沸騰までさせて、あとはフードポットで60分保温するだけ。
時間のない朝にはもってこいですね。(=゚ω゚)ノ
また、保冷ができるので、夏場にはピッタリです。
使うの楽しみです☆o(`ω´ )o

» 続きを読む


厚揚げで酢豚♪

2013/4/13 16:07

先週は、体調がよくなかったので、自炊おやすみ…(>_<)
今週からまた頑張ります♪

ちょっと体調戻って、こってりしたもの食べたいなぁ、と思ってもお肉はちょっとなぁ…と、早速作ったのが、酢豚!ならぬ酢厚揚げ!





豚肉の代わりに、厚揚げを使うというレシピです。

ピーマンなしで、雪の下にんじんと新玉ねぎで!

酢豚って、豚肉あげなくちゃいけないですけど、厚揚げならもうあげてあるんですよ!なんて賢い食材!

あと、酢豚よりさっぱりいただけるので、お腹が重たくならない。
でも、食べ応えは十分です。
お肉みたいに硬くなる心配もありませんしね。

豆腐や豆が好きな人は是非おためしあれ〜!

ただし、旦那さんに酢豚と偽って出したら怒られるかもです…厚揚げやん!って。要注意です。

いやーしかし自炊続いてます。「しなくちゃ落ち着かなくなる」
「しなくちゃ気持ち悪い」
となると、習慣化成功ですo(`ω´ )o

» 続きを読む


牛モモ肉のステーキ

2013/3/30 22:08

今日はちょっと豪華にステーキにしてみました。




自然豊かな北海道で育った、ヘルシーなYBB興農牛です。
その、YBB興農さんについて、にんじんCLUBさんのカタログに、衝撃的なお知らせが。なんと、北海道の積雪の影響で、牛小屋や豚小屋が倒壊してしまったとのこと。これまで経験したことの無い寒波で除雪作業が間に合わず、その間の晴れ間のせいで溶けて固まってしまった雪の重みで倒壊したのだそうです。
その応援として、積極的にYBB興農の食材を買おう!という特集が組ませれました。
北海道の冬の寒さは厳しいので、小屋がなくなっては、牛や豚が凍え死んでしまうのではないか、といろいろと思いがめぐりました。
天気や環境に左右されやすい第一次産業は、どんなに経験を重ねてきたプロフェッショナルでも、太刀打ちできない自然との戦いであり、改めて痛感しました。
厳しい自然は、生産者の前にはばかるばかりではありません。




美味しい食材は厳しい自然の恩恵であると、教えてくれるのが、この付け合わせの、「雪の下にんじん ひとみ」。このにんじんはにんじん嫌いの方にこそ食べてほしい程、甘みと香りが素晴らしいです。今回、蒸しただけなのですが、グラッセに仕立てたにんじんに負けないくらい味が整っています。臭みもなく、ただ、蒸しただけとは思えない!この味を実現しているのも、また困りものの雪なのでした。

美味しさの裏には生産者さんの工夫あり。苦労して育てた野菜やお肉たちは、生産者さんやサポートするにんじんCLUBさんの愛情でいっぱいなのでした。

ごちそうさまです!

» 続きを読む


«  1  2  3  4  5  6  


ページの上へ戻る