おいしい食卓の声

HOME > 一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術

Profile

一人暮らしOLこなみの次世代BOX活用術

一人暮らしOLのおうちゴハン奮闘記。
料理が苦手でズボラな私がにんじんマンと自炊に奮闘するブログ。


モロヘイヤのおいしい食べ方

2014/8/30 13:34

DSC_0713~2~2.jpg
みなさんお久しぶりです!こなみです。

次世代BOXに、夏の野菜だなーと思うものが入っておりました。

モロヘイヤ!ねばねばで栄養満点の食材です。

ねばねば大好き!でもあんまりお店では見かけませんが

私がスルーしているだけなのでしょうか?

モロヘイヤはおひたしなどが一般的な食べ方ですが、

今回はどんぶりにしてみました。




モロヘイヤの下処理の仕方、すっかり忘れていたので、

ここを参考にしながら作業。

はっぱをプチプチちぎる作業は、なんかいじけた子供のようです。(^_^;)




モロヘイヤは千切りにします。

モロヘイヤの千切りは、がさっととって、

くるくるっとまきこむようにモロヘイヤをロールしてから、

ざくざくと千切りにすると、簡単にできます。

まな板からボウルに移すときは、手でとって移すと、

ねばねばが手について刻む作業がはかどらないので、

まな板の手前にボウルを受け、包丁でボウルに移すとスムーズです。




ひき肉、たまねぎのみじんぎり、

モロヘイヤの千切りをしょうがで炒めて、

砂糖、しょうゆ、味噌、で味付け。

詳しくはこちらのレシピを参考にしました。




それをアツアツのご飯にのせて、

卵の黄身をからめながらいただくのです~!

むちゃおいしかったです。1束で2~3人前作れます。

ぜひお試しあれ!





モロヘイヤ人気のレシピはこちら

次世代BOXには、自分が普段買わない野菜が入っているので、

新しい発見があって、とっても楽しいです♪


↑参加しています♪よろしければクリックください。

» 続きを読む


にんじんCLUB新年会にお呼ばれしました!

2014/1/12 17:14

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しておりました。

本日、なんとにんじんCLUBさんの新年会に行ってまいりました!
五感を楽しむ新年会でした。



まずは素敵なライアーの演奏!
耳をすまして聴く、繊細な音色。
レストラン全体が癒しの空間に変わりました!低音も深みのある音で、私は聴き惚れ!
CDも購入しちゃいました(^ω^)

次は、巻き寿司を作ったのですが、なんと飾り巻き寿司!
ただの巻き寿司ではないんですね。
私は大学時代、アルバイトで巻き寿司をたくさん巻いていましたが、飾り巻き寿司は初めて!
なかなかうまくできなかったけど(何を隠そう私は不器用)どうなるんだ?どうなるんだ?と形になっていく様や、切る瞬間のワクワクがとても楽しかった!




もう一つ、手毬すしを作りました。
赤色と白色のかぶら漬けを使って綺麗なお花のお寿司!これは簡単で華やかにできるので、また作ってみようかな〜(^ω^)




先生の作品はこちら!
なんと、一つの巻き寿司から、4種類の絵柄を作るという凄技!
飾り巻き寿司って素敵!
恵方巻きや、ひな祭り、お花見のお弁当などで、華やかになりますね!日本の食文化ってすごい!と改めて思いました…!



切る場所によって、同じ巻き寿司から4つの柄が出現!すごい!

そしてレストランのおかずとともに美味しくいただきまして、食後はなんとドライバーさんの男性陣で突然の組み体操!
大歓声の中終わりました。写真取り忘れるくらい(ごめんなさい)、面白かったです。にんじんCLUBのドライバーさんたち、元気ですねー!

そのあと、なんと羽子板でトーナメント戦を行いました。
初戦は勝ちましたが、2回戦敗退…
決勝戦は白熱しましたよ!
場外はまた違う意味で白熱していましたが(ただひたすら羽子板に熱中する方々)
いとこにも、そういう正月遊びをしてやればよかったと反省…

最後に、にんじんCLUBさんのムービーを見て、これまでを振り返り、また将来へつないで行こうという、意義ある締めくくりでした。

また今年もよろしくお願いします!


» 続きを読む


こなみのおすすめ商品が載りました!

2013/8/09 21:31

もうすぐお盆ですね!
暑いですが、なんとか食欲も落とさずに、元気いっぱいのこなみです。
毎日、お弁当も作って、自炊頑張ってます!

そんな中、嬉しいことがありました!
なんと、にんじんCLUBの金曜日名古屋市宅配組に配られる、「井戸端つうしん」に私のおすすめ商品を掲載していただきました!

カタログと一緒にこんな風に入っているのです。




この地区の担当のコミュニケーションドライバーさんの「井口さん」の名前をもじったタイトル、「井戸端つうしん」。
ドライバーさんが自ら作っているコミュニケーションペーパーで、ドライバーさんのひととなりがあらわれていて、毎回楽しみなのです♪
(にんじんCLUBさんは、直接ドライバーさんが届けてくれて、しかもこういったコミュニケーションをとってくれるので、「コミュニケーションドライバーと呼ばれています。私もお肉の美味しい解凍の仕方など教えてもらってます♪)

その井戸端つうしんで、おすすめ商品を投稿する機会があったのですが、ついに、載りました!

ふぞろいエリンギ!




コメント欄に描いた、イラストまで載せてくれました!( ^ω^ )うれし〜〜〜〜い!




エリンギ今週も注文しよう♪
みなさんも、ぜひお試しあれ!

こなみおすすめの味付けは、醤油味です。( ̄▽ ̄)
クリーミーな味わいが引き立ちます!

» 続きを読む


おいしい玄米の炊き方

2013/7/26 21:13

前回、玄米を始めたことをかきましたが、普通のお米と違ってちょっとびっくりしました。

まず、家の炊飯器には、「玄米モード」があるのですが、
玄米モードの時間のかかることといったら!
待てども全く炊きあがらないのです...

調べてみると、2時間もかかる炊飯器があるとか。
私のものも、確かに1時間は経過していたように思います。

そして、炊き上がった玄米がなんというか、独特な臭いがするのですね。
私、玄米苦手かも・・・と落ち込んでおりました。

でも2kgも買っちゃったし、お店で食べる玄米はとてもおいしいので、
きっとやり方がダメだったんだ!と思い直して、再挑戦することにしました。

いろいろと調べてみると、
ポイントとしては、
「しっかり吸水させること」と書いてありました。

どれくらいだろう?2時間?と思っていたら、なんと12時間がベスト!とか。
そんなにつける必要があるのですね。。。

12時間ということは、仕事をしている時間を利用するか、
睡眠中を利用するかというところでしょうか。

さっそく、睡眠時間を使ってタイマーをかけて炊いてみました。
すると、朝とてもいい匂いがするんです!
香ばしい香りです。クッキーを焼く時のような甘くて香ばしい香り。
思わず飛び起きて、炊飯器をあけると、ぷつぷつときれいな穴が。
玄米が上手に炊き上がった証拠です。
さっそく朝ごはんに食べてみると、あの臭さは全然なくて、
噛めば噛むほど甘みが出てきて、おいしいのです。

吸水ってめちゃくちゃ大事というのを、身を持って(舌をもって?)感じました。

さて、あくる日。夕ごはんの準備をしようと台所に立ったはいいものの、
しまった、主食がない。

玄米を炊くにも、12時間以上つけなくちゃいけないし、そんな悠長なことはいってられない。

さて、どうする。

何かいい方法はないかと調べてみたところ、
お米を炒ってから、炊く方法と、
びっくり炊きという2つの方法を見つけました。

炊飯器で炊ける、お米を炒る方法を試してみました。

お米を洗って、水をかるくきり、
熱したフライパンで水が飛ぶまで炒ります。
そして、冷えた冷水をかけて、
普通に早炊きで炊きました。

12時間吸水したものには劣りますが、
最初のよりも美味しい!玄米だけでパクパク食べれちゃいます。

今度は鍋で炊飯する、びっくり炊きに挑戦してみたいと思います。
びっくり炊きは、びっくり水を入れて、炊くそうです。
しかもふっくらと炊き上がるとか。。。
http://benstars.fc2web.com/genmai/

うまくできるかな♪


» 続きを読む


土用の丑は、ナスの蒲焼

2013/7/22 21:19





夏野菜のナスをうなぎに変身させてみました。うなぎに見えるでしょ?

甘辛い味付けと、柔らかなナスがとても美味しい、夏の一品です。

そういえば、ご飯を最近玄米に変えてみました。美味しく炊くには、水につけておく時間が重要そうです。
白米とは違った食感と風味が私は好きです。
普通のご飯もいいけど、玄米も美味しくていいですね♪お気に入りです。

» 続きを読む


1  2  3  4  5  6  


ページの上へ戻る