はじめてのキムチづくり大盛況!
2012/1/25 11:39
1/22(日)無添加お漬物・道長さんに教わる「はじめてのキムチづくり」講座、実施しました。
たくさんお申し込みいただいたのですが、会場の都合で参加者は定員20名、アットホームに開催です。
道長・石川さんご夫妻による、身近に手に入る材料だけで作る、アイデアいっぱいの美味しくて安全なキムチづくりは大好評!
たまに意見がわかれたりして、夫婦漫才も忘れない(笑)。
キムチベース(ヤンニョム)は、かつおぶしや昆布などの「旨み」を好きなように足して使い、味噌のようにアレンジして使える&長持ちする存在。
その発想がおもしろくわかりやすく、一気に身近になりました。
皆さんからは、「キムチが好きだけど、市販品は添加物がすごくて食べてなかった。久しぶりにキムチが食べられる!」と喜んでいただけましたよ。
この講座は今後定番化したいなと思ってます。
そうそう、持ち帰ったヤンニョムは、さっそくいろいろ使ってみました。
プレマさんの食パン→ヤンニョム→自家製塩麹きのこ→よつばのシュレッドチーズで、ピザトースト。
味噌汁にひとさじ入れて、スパイシーな薬味に。
当日、お手伝いいただいた有機食品の卸元「黒怒」眞田さんは、ごはんにそのままのせて食べたそうですよ。
とーっても美味しくて、いろいろ試したくなります♪
(商品企画・もり)






