にんじんCLUBの活動情報

HOME > 代表者ブログ

Profile

代表者ブログ

日々の活動や想い、出来事を紹介して行きます。


夏合宿、岐阜県東白川村で開催しました!

2014/8/07 10:28

毎年8月に行う社員合宿。
8月2,3日、無事終わりました~。

今年は、外部講師は、
ステイション宮島代表に講師をお願いしました。(左 宮島代表)

テーマは「聴く営業」。基本の営業を学ぶことと
自分のスタイルを考えることなど、レクチャーいただきました。
仕上げは、スタッフ同士で練習で取材をして、
その後に、ひとりひとり取材内容を2分で発表します。

IMG_2404.JPG

私を取材してくれた伊藤君が、最優秀賞を獲得しました!(投票による)
おめでとう!
賞品は、なんとなんと、伊藤君の好きなアーティストのライブの参加権です!

IMG_2413.JPG




















合宿中の恒例のランチは、東白川村の道の駅にある「野菜村」さんで。

地元のおかあさん、おばあちゃんの手作りの味が生きた
おいしいお寿司やおからのコロッケなどの定食です。

IMG_2381.JPG



















2016年に、にんじんCLUBは30周年を迎えます。
にんじんCLUB発祥の地、東白川村で、記念の行事ができたらいいな、と
当時の生産者だった金尾和子さん(左の女性)に相談し、プロジェクトとして
GOしました!!

IMG_2475.JPG2日目最後の記念撮影。
福岡の産直クラブスタッフも参加して、総勢16人です。
IMG_2514.JPG


» 続きを読む


ソーシャルビジネスという働き方

2014/6/30 08:53

140629_140953.jpg
6月29日(日) あいち男女共同参画財団(ウィルあいち)主催の
「ソーシャルビジネスという働き方」をテーマに、事業立案のヒントというお題で、
お話しをさせていた だきました。

朝、あいち男女共同参画財団の理事長の佐藤様にごあいさつでお会いしたら
「私、にんじんCLUBの会員です。野菜美味しいです。病気が治りま した」と言われ、
朝一番、とても驚かされました。
思いがけないところで、会員様にお会いするのが気恥ずかしいです。
佐藤様、ありがとうございます。

さて、講座は30定員のところ、40人の女性に参加いただき、
みなさん、ソーシャルビ ジネスにご興味関心お持ちの女性ばかり。
中には起業を準備されている方も10人ほど。
午前は私が講師で、午後の「資金の準備」講座は、
momo 代表理事の木村真樹さん登場。

140629_153651.jpg私は「にんじんCLUB3つの未来」と
「CSRコミュニティパンフレット」を題材に話しました。

参加者 の方とワークショップをしました。
「地域の人たちと働ける場所 コミュニティカフェ作り」
「メンタル心理士としてアトピー相談」
「子どもと地域の未来を考 えて、太陽光パネルの事業」
「障害のある方と家族が気軽に相談できる場所作り」
「シニアパワーの活用 防災セミナーの実施」
「母親として子どもに見本を見 せたい」
「ペットを飼うための知識教育」
「子どもが将来安心して暮らす社会を作りたい」








・・・今、向かっている問題や関心のある社会問題をとらえて、
どん な事業を始めることができるか?書いてもらいましたが、
切実な課題や地域問題をきちんと捉えているみなさんです。

私が勉強になりました。
ありがとうござい ました。

» 続きを読む


健康的です。病院ラ ンチ 中日新聞に掲載いただきました。

2014/5/23 17:28

66111-1.jpg
5月22日 昨日の中日新聞(朝刊)に、
新鮮多菜カフェ&レストランにんじんのことを紹介いただきました。       
タイトルは「健康的です。病院ラ ンチ」           
滋賀県大津市、宇都宮市の病院と、
南生協病院の中のレストランということで3例を紹介しています。

» 続きを読む


旅立ちを全力で応援する会 

2014/4/29 09:16

2014042609560000.jpg
福 岡の産直クラブから出向で2年間、
にんじんCLUBでコミュニケーションドライバーをしてくれた平田敏康君(右)が、
5月1日~福岡に戻ることになりましたので、
送別 会を開きました。

IMG_6680.jpg
小牧の会員さんで食堂をされているプラムハウスさんにオードブルを注文したら、
平田君の配送コースだったので、
唐揚げ好きな平田君のために、
 唐揚げ大盛りのオードブルが届きまして、みんなでモリモリ食べましたー。





IMG_4272.jpg
スタッフによるギター演奏+唄、
野球のモノマネ、
ダンス、
リコーダー演奏、
会員さ んからの励ましのお手紙、など次々と余興が登場。









IMG_7429.jpg最後は平田君のお母さんからのお手紙 が読まれました。
平田君の目に〇〇〇がキラリ...。

笑いあり、涙ありの送別会で、あっというまでした。









2年間もあっというまだったような気がしますが、
確実 に成長をした平田君を、にんじんCLUBのエースとして、
福岡にお返しできることが誇りです。

平田君、2年間、ありがとうございました。

福岡では店のス タッフとして、さらなる成長をすると皆、期待していますよ。

お疲れさまでした~(いせと)

IMG_5307.jpg


» 続きを読む


豆サロン開催しましたー。

2014/3/21 14:45

P1070183.JPG
2月の味噌作りワークショップに続いて、
今日は本社センターで"豆サロン"を実施しました。

講師は 伊勢戸と"豆おじさん"の坂本が務めました。








日頃から豆が大好きで豆料理を毎日のように作っている主婦の方、豆は気になっていたが、
豆料理はまだ作ったこ とが無い方まで、6家族参加されました。

大豆を目の前で圧力鍋で15分煮て、15分蒸らし、アツアツ大豆を手早くサラダ風、
煮豆風に調理して、試食しても らいました。

PB商品の「レタスによく合うサラダタレ」が大活躍。
みなさん、美味しいーと喜んでいました。

レストランにんじんの"豆入りキッシュ"も試食 していただき、大好評。
さっそく日曜日にレストランにんじんに行くお客様も・・・。

4月は、雑穀のサロンを計画中ですー。お楽しみにー。

» 続きを読む


«  1  2  3  4  5  6  


ページの上へ戻る