にんじんCLUBの活動情報

HOME > にんじんCLUBの活動情報 > 2017年3月 Ga-maneのひだまり日誌「芽吹きの季節」

Profile

にんじんCLUBの活動情報

にんじんCLUBでの活動を通して、見て聞いて感じたことをざっくばらんにお届けします!


2017年3月 Ga-maneのひだまり日誌「芽吹きの季節」


3月は弥生といいますね。

これは「草木いよいよ生い」

(草木がいよいよ生い茂るという意味)の

「いよおい」がなまったもの。


本当に一日一日、木や植物に変化がみられる、

期間限定の自然の芽吹きの季節。

枯れ枝をよく見て見て★

新しい芽がむくむくしているものや、

冬から出した固い芽に色味がついてきているもの。

街路樹のモクレンたちは、

ふわふわの蕾が日に日に膨らむ様子が見られます。

まだまだ寒い風に、つい猫背に歩いてしまうけど、

ちょっと周りの木々に目をやってみてくださいな。

おっ、がんばってる~、パワーもらえますよ。

草花の種は、風や鳥や虫たちの力をかりて、

次の引っ越し先を探します。


 

 

2月は成人となった息子と、恒例のコンサート参戦です。

せっかくのライブなので、ツアー最終の会場で待ち合わせ、

今回は大阪へGO

時間があったので、古民家や細い路地のまち中崎町へ。

古民家をリノベーションして、

すてきなレトロ界隈を作り出しています。

ほら、こんな長屋も、手づくり小物や、ハーブ、

美味しそうな食堂が立ち並びます。

 

 

image2.JPG大正時代かなぁ、素晴らしい古民家の屋根。

二階の屋根に、ほら、

なんだか育ってる()

黄色い花なんかもついてる()

けなげじゃないですか~。

 

 

 








のぼろぎくimage2.jpgアップでよく見て見ると、

「ノボロギク」

キク科の一年草

第二次大戦後にヨーロッパからやってきた

外来種です。

たくましい。

 

 




image1.JPG一階の屋根の上にも、なにやら()

二階の草花と違うようです。

 

 

 












いぬほおづき.jpgこちらは「イヌホオズキ」

ナス科の一年草

こちらは在来種、もともと日本にいた草。

とはいえ、アメリカイヌホオズキが9割

を占めるようになり、

近くで見比べないと

難しいようです。



 

 

シダ.jpgこちらは、三河半田にある

レンガ倉庫の壁。

ほらほらこちらも、

何やらレンガの間から!!

こちらは両方ともシダ科の植物。

手前がヤブソテツ、奥がイノモトソウ。

胞子が飛んできて、

ここに暮らしているのでしょう。



 

居心地が良い様子。レンガの壁のワンポイントとして

美しい景色になっていました。



いつもの何でもない景色や、通勤路にも、

こんなかわいい草や花が、

今日もどこかで輝いているかもしれませんよ。

よく見ると足元の土も、

そろそろ目を覚ます昆虫たちでにぎわってくることでしょう。

 

 

CIMG9779.JPGそろそろ、レストランにんじん屋上菜園も

春の楽しみ隊の準備をはじめます。

 

手始めに、ミズナの種まき、

ラディッシュの種まき

レタス、さやえんどうなど、

成長実験中。

 





CIMG9776.JPGミズナは寒い時期でも、

頑張って発芽しましたよ。

 

 









新芽食べられた.jpgさやえんどうも順調順調!!!!???

なっななんと!!!!

一日で、新芽を食べられましたよ。

ヒヨドリかムクドリ。きっと。

新芽が美味しいんだ~、

柔らかいのかな・・・・。

さて、この子たちが無事育っていくのか、

しばらく観察です。

 




今年の楽しみ隊は、鳥対策いたしましょう。

 

 

そろそろ、4月5月の種まきにむけて、育てる野菜をセレクト中。

楽しいキッチンガーデン、一緒に作りませんか!!

レストランにんじん屋上で素敵な野菜育て時間を過ごしましょう。

4月にジャガイモ植え込みいたします。

またONE DAYイベント告知いたします。お楽しみに★





さて我が家のクロネコの今日この頃、

 

CIMG9657.JPGネコはかなり目がいい。

ネコを飼って初めて知りました。

こうやって壁をガン見しているときは

必ず、ちーーーっちゃな虫がいたりします。

ちーーーーーーーーーーっちゃな虫ですが、

手を出す勇気はないようです。

超ビビリな我が家のクロネコです。

 





 

我が家と隣家の塀の上を悠々と歩く野良猫発見。


たぶん名前は銀次郎。きっと。のら.jpg

かもしだしていませんか?!

どうしよう・・・、

モモちゃんだったりしたら・・・。


道端で出会ったら、とにかく呼んでみよう。

まずは「モモちゃん」、次に「銀次郎」。

失礼の無いよう。


乙女心(だったら)傷つけぬよう。

 

 


Gamaneこと

にんじんガーデンマネージャー

Green C.C.




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.ninjinclub.co.jp/cgi-bin/cms/ninjintb.cgi/2174

※トラックバックの公開には承認が必要です。

トラックバック一覧(0)

この記事に現在トラックバックはまだありません。




ページの上へ戻る